スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 あっーぷっぷっぷぇぷぇ

はい、カオスシード続きupです~。



全くと言っていいほどストーリの進展は無いので、見なくても全然OKです。
というか、溜め撮りしてあるあと2回分もストーリーは進んでないんだよね…orz

恐らく、次のプレイで仙窟クリアできそうな気がします~。

今回は、以前ブログで皆様から頂いた話題をちょこちょこ話しながらプレイしてみました。
例によってgdgdですが…(;´∀`)


話は変わりますが、今ゲド戦記みてます~。
映画館で一度見たんですけどね…せっかくなので。

そのときの感想を追記にでも。
映画のゲド戦記好きな方は見ない方がいいです(´・ω・`)

見た後の感想は、正直『期待しすぎた…』でした(;´∀`)
歌と音楽はすごく良かったのですが…ね。

一番残念だったのは、ジブリ特有の魅力あるキャラクターがいなかったことですね。
キャラが活きていないというか、中身がというか…。
あくまでこれは私の主観ですが。

そしてストーリー運び…キャラの掛け合い…ううん。

あと、これはどうでもいいのですが、終盤でのあるキャラが怖すぎた。
映画館で涙ぐんでしまった…。
テレビで見れば平気かなぁ~…。

何だか、批判ばっかりでごめんなさいorz
ここらへんでやめとこう。


とりあえず、ポニョのCMがかわいすぎる。
楽しみすぎる。
スポンサーサイト
21:22 | ニコニコ動画
comment(14)     trackback(0)
comments
最近のジブリは・・・
たまたま動画うpを発見したので、さっそく見てブログ読みにきました^^

カオスシード、なかなか時間かかりそうですね。
まあ気長に見ていきますので、がんばってください。
今回の動画、イカ飯さんの良さが出てたんじゃないかなと思いましたよ。<質問のとことかね

さて、ジブリですが。
正直、最近の作品には魅力感じないんですよね。
ポニョもイカ飯さんは楽しみにしてるみたいですけど、おれはレンタルでいいかなと^^;
昨日立ち寄った本屋で、ずっと歌が流れてて、すごく耳に残ってますがw

そうそう、前回のレスで体調の心配してくれてありがとでした^^
今はもう元気になってます♪

2008/07/11 21:43 | | edit posted by てん
ゲド戦記か・・・見ていたけど15分ともたなかった

ゲームボーイ懐かしいな、クリスマスプレゼントで買って貰ったぜ♪
PSPとかNDSとかに比べれば性能は悪いけど思い出の品に
ケチつけられると辛いよね
2008/07/11 21:45 | | edit posted by
up早い!溜め撮り効果ですねっ
「仕事の早さに定評があるうp主」のタグがつくのも時間の問題!?
なんちて(●´ω`●)ゞ

では、カオス見てきます!
・・・と、何か読み込みが重くて見れねぇorz..

~30分後~
やった!見れたww
2008/07/11 22:02 | | edit posted by ぷ
いやはや
どーせギャルゲとオーソドックスなRPGしかやったことないんじゃねー?なとど思ってた自分が浅はかでした、ごめんねw
カオスシードのシステムにも慣れてきて動画内でも楽しそうだし、中の人のアクション経験値も高いし、なんだかカッコイイなぁと、このpart11で思いました。

今回動画内で、提供した話題を取り上げてもらったけど、嬉しいような気恥ずかしいような気持ちになりますねw滅多に体験出来ない感覚でとても新鮮でした、ありがとう!
2008/07/11 23:32 | | edit posted by しぐ
最初に言っておきます。長文になってすみません(汗)
ウザイかもしれません(汗)
でもちょっと気になったのでコメさせていただきます。

で、何かと言いますと、エネルギーの赤字のことです。
今回の動画で、エネルギー運んでるのに(仙丹生産力Lvあげようとすると)赤字になるのはどうしてだー? 的なことをおっしゃってましたよね?
ちょっと勘違いされているかもしれません。
赤字になるかどうかの確認が出来る画面(部屋を強化しようとしたときに出てくる画面)でのエネルギーは、その部屋が1ターンに生産できるエネルギー量であって、部屋に蓄積されているエネルギー量ではないですよ。

それと、赤字になってしまう場合は練寿願をやってみるのがおすすめです。
練寿願は部屋の燃費がよくなるので、上手くすれば赤字になるのが防げます。
それでも赤字になってしまう場合は、ポンタにがんばってもらいましょうw

溜め撮りのようなので、続きの動画で気づいてたりしたらごめんなさいですが^^;
あと、私の説明で分からなければスルーしてくださってかまいません。
分からなくてもどうにでもなりますw
ではでは、長文&乱文失礼しました。
2008/07/11 23:59 | | edit posted by 季瑠兎
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/12 00:17 | | edit posted by
毎度長文で申し訳ない
Part12と13で、どのようにしているかわかりませんが、今の段階でお勧めしたい事が一つ
仙獣グループを、エネルギー運搬組と仙丹運搬組に分けたらいかがでしょうか?
・エネルギー組は、赤字の部屋と生産部屋の往復
・仙丹組は強化したい部屋と練丹部屋の往復
組分けする時の注意点は、両方運搬できる馬と猿です。
あと、エネルギーを取り出す用の生産部屋と、赤字の部屋用の生産部屋に分けると、解り易くなるかな?

※赤字
その部屋の1ターン毎のE生産力-1ターン毎のE消費量で、消費量が多いと赤字
例え赤字でも、蓄積エネルギーが有るかぎり部屋は機能し続けます。
2008/07/12 03:13 | | edit posted by そよかぜ
ネタバレ・・・
どうにもネタバレコメントがこのブログでも動画内でも絶えませんね。

プレーヤー自身で気づいたほうが面白くやれるんじゃないかと思ったけれど、
しかし完全放置では仙獣達や部屋がやられっぱなしで可哀想かもと思い、
自分はヒントにとどめていたつもり(?)でしたが、
イカ飯さんはどうお考えなのですか?
ネタバレ歓迎なのかそれとも・・・。

とりあえず自分はgdgdなところを楽しむべき動画だと判断して、
(ネタバレしたくなっても最低限にとどめて、)
しっかりプレイを見たくなったら別動画に行くことにしましたが。



まあ気長に続けてくださいまし。楽しみにしてます。

・・・ネタバレしたくてたまらないのがヲタなんだろうなぁ(自分も一部バラシたので含まれる)・・・。
2008/07/12 15:29 | | edit posted by Part9で緑字コメしまくった野郎
2度目の書き込みですみません・・・
Part9で緑字コメしまくった野郎さんコメント読ませていただいたのですが……、そうですね。私自身カオスのpart1にあったイカ飯さんの「初
プレイの為ネタばれコメはしないで頂けると幸いです」ですの言葉をシナリオ的なもののことを指してのことだと勘違いしていました。
システム的なことでもありますよね……。

>プレーヤー自身で気づいたほうが面白くやれるんじゃないか
この意見には私も同意です。なので今まで仙窟運営に関して助言やヒント出さないようにしていたんですが、どうにも我慢できなくなってしま
いまして……。
軽率だったなぁと、素直に反省しております。
自制心が足りんなぁ(苦笑)
これからは気をつけてコメしたいと思います。

それとイカ飯さんへ。
私の書き込みで不快な思い、もしくは気分を落ち込ませてしまっていたら、ごめんんさい。
ただ、あつかましいお願いだとは分かっているのですが、これにこりずに(?)カオスシードのプレイを続けて下さると幸いです。
イカ飯さんの実況大好きですので。

ではでは、長文失礼いたしました。
2008/07/12 23:24 | | edit posted by 季瑠兎
同じく2度目ですみません‥‥
季瑠兎さんと同様に、自分もどうにも我慢できなくなり、しまいには仙窟の運営にまで口を出してしまい、本当に申し訳ない。
へたにコメすると、また余計な事まで言いそうになると思うので、しばらくは傍観してようと思います。

では、これにて失礼。
2008/07/13 00:40 | | edit posted by そよかぜ
*てんさん*
いつも動画、ブログ共に見て下さってありがとうございます!
私の良さですか…自分では悪いところばかりが目についてしまって、良いところなんてあるのかと思ってしまいます(;´∀`)
でも、そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。
最近のジブリは、確かに昔ほどの感動や衝撃は無いかもしれません。
でも、やっぱり私は好きなんですよね。
だから、後から後悔したくはないので映画館で見てきますw
見て後悔するより、見ないで後悔する方が嫌ですし。
ポニョの歌、すごく頭に残りますよねw
あと、体調回復されたようで良かったです~(*´∀`*)

*21:45の方*
そうですね~、たとえ正論だとしても、自分の好きなものや思い入れのあるものが批判されたりするのは辛いですね…(´Д⊂
古いものがあるから今の新しいもの(技術)があるんですけどね( ´∀`)

*ぷさん*
もしかして私の動画って重いんでしょうかΣ(´Д` )
ご迷惑おかけしてすみません!
仕事はいつも遅いですよw
出来れば他の方みたいに早く上げたいんですけど、ね…(;´∀`)
それでも待っていてくれる皆さんには本当に感謝しています。

*しぐさん*
どちらかというと、マイナーなゲームばかりやってますw
でも、決して上手くはないので全然かっこよくは無いですよ~(ノ∀`)
慣れて…きたように見えるでしょうか?
実は私も少し慣れてきたかなぁ~なんて思ってたのですが、実際はまだまだでしたw
自惚れないよう、頑張りますね。
先日は話題提供、ありがとうございました!

*季瑠兎さん*
アドバイス、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
すごくわかりやすくて、謎が解けた気がしますw
不快な思いなんて全然してないですよ~。
落ち込みはしましたが、それは自分の不甲斐なさに対してです。
自分は知っているのに、相手は理解していなくて言えないのは、辛いしもどかしいですよね。
すみませんでした・゚・(つД`)・゚・
自分の力でちゃんと成長できるよう、これからも頑張りますね(*´∀`*)
ありがとうございました!

*葉月さん*
動画見て下さってありがとうございます!
でも、もし見ててつまらなかったり苦痛でしたら、無理しないで下さいね(´∀`)
私は、ナウシカが一番好きですね~。
でも、他のも全部好きですよヾ(*´∀`*)ノ
お勧めの映画を教えて下さってありがとうございます~!
時間がある時に、ぜひ見てみますね♪
あと、勘違いしてしまってすみませんでした(;´∀`)
それでも十分すごいと思いますよ~!

*そよかぜさん*
前回頂いたアドバイス、勘違いしてました(;´Д`)
お蔭様で今は理解できたと思います。
あと、仙獣のグループ等についての助言もありがとうございました!
私では多分思いつかなかったと思います…。
なので、そよかぜさんが謝る必要は無いですよ!
動画として見れる最低限のプレイが出来なくてすみませんでした。
今後、きちんと改善できるように今まで以上に頑張りますね。
ありがとうございました!

*Part9で緑字コメしまくった野郎さん*
その節は助言ありがとうございました!
ネタバレ歓迎なのか、という件についてですが、正直に言ってしまうと歓迎ではありません。

出来てもいないのにこんな事を言う資格は無いのかもしれませんが、できることなら自分で理解して気付き、少しずつでも成長していきたい。
そうしていつかはgdgdでは無いまともなプレイが出来るようになれば、と思っています。
ただ、それは実況プレイでやることではないのかもしれないと最近思い始めました。

皆さんがアドバイスや説明をしてくれるのは、黙認できる最低限のレベルに私が達せられていないからだと思うんです。
つまり、基本が理解できていない、成せていないから。
私が自分で気付いて理解できればいい話ですが、それが出来ていないから。
結果を言えば、理想と現実が噛み合ってないんですよね。
だから、頂いたアドバイス等は真摯に受け止めて吸収していく様、努力します。
もちろん、自分で成長できるように努力もしたいです…が、いつまで経っても目の前のことにいっぱいいっぱいで駄目ですね(;´∀`)
でも、それを言い訳にする気はありません。

もし、今後も一向に改善できないようであれば、~まで行ったら、または、〇〇を成したらカオスシードの実況を終える、などを、きちんと決めたいと思います。
目標が定まっていないのもgdgdの理由の一つかもですし、けじめという意味で。

長々と書いてしまってごめんなさいorz
意味不明かもしれませんが、私が言いたいことは書いたつもりです。

でも、アドバイス等のコメントを頂けるというのは、本当に嬉しいことです。
私のこと、もしくは私の動画がどうでもよければ、そんなコメント自体頂けないと思うから。
それなのに、うまく事を運べなくて申し訳ない気持ちで毎回いっぱいです(´;ω;`)

ごめんなさい。
そしてありがとうございます。
2008/07/13 22:24 | | edit posted by イカ飯
返信どうもありがとうございます
あなたのスタンスがよくわかりました。
そしてそのスタンスを崩さないでほしいと思いました。

全く別人による全く別のゲームの実況プレイ動画を見ていたんですが、
そのうp主はうpコメントに「難所が突破できません。攻略コメント待ちます」と残して放置していて、
その後大勢のギャラリーが攻略コメントを書いていて、
結果、そのうp主は攻略コメを参考にして無難に攻略していたんですね。

で、それを見た自分が思ったこと。
「それで楽しいんだろうか・・・?」

苦労することも含めてはじめて、ゲームを楽しんだといえるように思うんですが(個人的な主観ですが)、
その苦労をすっ飛ばしていたところにびっくりしたものです。





>皆さんがアドバイスや説明をしてくれるのは、
>黙認できる最低限のレベルに私が達せられていないからだと思うんです。

それは違うかなぁと思います。
このゲームをプレイ済みのギャラリー側は「王様の耳はロバの耳」状態なんですよ。
そこで自重するかしないかはもうギャラリー側の問題です。
自重しなかった人のコメが目立ってしまうのがニコ動の性質ではありますが。

>…が、いつまで経っても目の前のことにいっぱいいっぱいで駄目ですね(;´∀`)

あのゲームは情報量に圧倒されがちなところがありますから、
あの中からその時に応じて必要な情報を見れるようになるには、
時間をかけての試行錯誤か、適切なアドバイスが必要だと思います。
(・・・その「適切なアドバイス」を目指したつもりではいたんですが・・・ネタバレと大差なくなってしまいました...orz)

自分は「時間をかけての試行錯誤」を延々と実況の中でやってもらっても構わない性質なのですが、
そこをイカ飯さんが「実況プレイでやることではないのかもしれない」と考えたのなら、
それも仕方ないのかなと思います。

ただ、自分からまずお願いしたいのが
>今後も一向に改善できないようであれば、
>~まで行ったら、または、〇〇を成したら
>カオスシードの実況を終える、などを、
>きちんと決めたいと思います。
とは言わずに続けてほしいということです。
なんといいますか、イカ飯さんのプレイは見ていて和めますので。

次にPart9でも書きましたが、
全ての部屋を複数作ってみてください。
そのうち「この部屋はこんな場所や時にあれば便利そう」とかわかるようになるかと。
また赤字でも構わず、まだ強化したことがないものを強化してみてください。
これらは第一に試行錯誤推奨の意味を込めたものですが、第二に「あたふたするイカ飯さんの実況も見てみたい」のもあります。(自分ドS?)

何よりイカ飯さんが楽しめる状況になってほしいです。
うまくまとまってませんが一旦これにて。長文失礼しました。
2008/07/14 00:04 | | edit posted by Part9で緑字コメしまくった野郎
いつも楽しみにしています。

イカ飯さんは、飲み込み早いと思いますよ。
二つ目の仙窟なのに、強化に必要な仙丹を見て、仙丹を溜めることまで考えてて。

自分が初心者だった頃このゲームをどんな風にプレイしていたか思い出すと本当にボロボロでしたw
無茶に部屋を増やしていたし、強化メニューは強化可能になったはしから成長させてました。
(シミュレートで、一応赤字になり過ぎないぐらいには気を使っていたけれど…w)
よくわからないけど成長させられるようになってるな、って感覚で。
仙丹で成長させるってことを理解してなかったw

手当たり次第だった自分のプレイを思い返すと、既に計画的に運営を考えているイカ飯さんの理解度は本当すごいなーと思います。
やり方に一回気づいたらあとはサクサク進められそう。
2008/07/15 06:03 | | edit posted by ひおう
*Part9で緑字コメしまくった野郎さん*
丁寧なご意見ありがとうございました(*´∀`*)
色々考える機会になりましたし、為になりました!
そういう自分で在りたいと思う限り、今の考えを変えることはありません。
とりあえず、少しずつ色々なことを試したり考えたりしていきますね。
ただ、どちらにしろいつかは終点を決めたいと思います。
100%クリアまで実況動画を上げるというのは色々な面から考えても難しいので(;´∀`)
でも、当分終わることはないと思うのでご安心下さいw
ご意見ありがとうございました!

*ひおうさん*
飲み込みはやいでしょうか…?
でも、それはみなさんのアドバイスやコメントのおかげだと思いますw
それがなければ確実に今より悲惨なプレイだったでしょう(;´∀`)
ひおうさんは自分一人の力で頑張ったんですから、ひおうさんの方が自分なんかよりずっとすごいですよヾ(*´∀`*)ノ
今は無理でも、そのうちサクサク動画に出来るように頑張りますね!
2008/07/15 20:02 | | edit posted by イカ飯
comment posting














 

trackback URL
http://ikamesihaikaga.blog32.fc2.com/tb.php/29-bedf7f6b
trackback
 
