スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 今更だけど地球も生きてるんだものね

今日は地震で叩き起こされました。
正確には揺さぶり起こされたと言いますか…。

最近地震が多いなぁ~とは思ってましたがやっぱり大きいのが来ましたね(´・ω・`)
私の住んでいる地域は震度5強だったかと。
幸い被害も無く、物が落ちたくらいで済みました。

大概は無視して寝続けるんですが、さすがにあれくらいだと無理でしたねぇ…。
すぐに母の絶叫と私を呼ぶ声がして、笑ってる場合じゃないのに苦笑いしてしまいました。
ベッドの上で無言で息を潜めて耐えました。
ああいうときは危ない場所にいない限りはじっとしているのが一番です。

でも、地震きたのが寝てるときで良かったなぁ…。
意識がはっきりしている時だと恐怖って増しませんか?
脳みそフル稼働で色々怖いことを考えてしまったり。
でも、寝起き直後だとぼーっとしてるので恐怖心が薄らぐというか、ある意味諦めがつくというか…。
それに、朝方の方が被害は少ないですよね。

最初の一番大きい揺れの後は、小さいのやら大きいのやら余震が絶えなくて、なんかもうずっと揺れてるような気がします。
ずっと揺れてるってのは錯覚ですけど、落ち着かないですね(´・ω・`)

なんて、これを書いている間も震度4が…(;´Д`)
いい加減収まってほしいものです。

日本に住んでいる以上、地震からは逃げられないですけどね。
地震、雷、火事、オヤジと言って、地震は一番恐ろしいものとされてますし…やっぱりこわいね。
自然の脅威の前には人間って無力だなぁ…。

皆さんは大丈夫でしたか?
一人でも多くの方のご無事をお祈り致します。
こんなことぐらいしか出来ないのが悔しいですね…。
スポンサーサイト
00:01 | 日常
comment(10)     trackback(0)
comments
地震
俺は寝てましたが,関東では震度3くらいと聞きました.
研究室でも誰も話題にしなかったので,こちらではさほど大きな被害ではなかったようですが,イカ飯さんご無事でなにより!震度5や4ってなかなかでかいですよね!
同じく,一人でも多くの方のご無事をお祈りいたします.

確かに寝てるときって頭がぼーっとしてますよねw
昔バイトをやめる電話を気まずさを紛らわすために寝起きにしたことがありますwww
2008/06/15 00:07 | | edit posted by U_inf
そっか~無事でなによりでした!
とは思うものの、手放しで喜べる状況でもないですね。死者も出てるみたいだし。何だか大袈裟なコメントしちゃって恥ずかしいんだぜ…w
自分は十数年前からデカい地震が来るぞ~来るぞ~と言われてる地域に住んでますので、明日は我が身な訳なんですが、そいつは一向に来ないんですよね。地球よ、お前どんだけ溜め込んでんだよwwwと小一時間問い詰めたいです。
2008/06/15 01:01 | | edit posted by しぐ
心配しましたぞ。
大きな被害はないと聞いて一安心です。
まだまだ、気は抜けないと思いますが・・・

今回の地震で被災された方々がご無事でありますように。

実は僕の地域、地震防災対策強化地域たるものに指定されています。
地震のニュースは決して人ごとではないんです。
「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉、忘れてはなりませんね。

(・・・こんなときに、気の利いたコメントも出来ない自分が情けない)
2008/06/15 02:14 | | edit posted by ぷ
こちらは、震波外だったんで、何も言わない方がいいかも知れませんが

過去に大震災を経験した時は、地球オワターとか、絶対外は戦後の焼け野原みたいになってる。など、確かに悪い想像しかできなかったですねw
実際、古い建造物地域では本当に焼け野原になってて心底地震の恐怖を痛感しました。
今思い出しても目が潤んでくる・・・

なので、イカ飯さん始め多くの被災者様方、今はまだ混乱が収まってないでしょうが、こんな時だからこそ少しでも笑って、元気を出して乗り越えて行かなきゃならないんだと思います
不快に感じた方は申し訳ないです。
2008/06/15 02:29 | | edit posted by りょぉ
無事ならよかった
北関東なんですが、まったく揺れ感じなかったです。
いや、揺れなかったわけじゃないんだけど、その時外にいて気づきませんでした。

あとでニュースとか見てビックリでした。
東北が震源地ってことで、イカ飯さんがそうだったなと思ったりして。

被害にあわれた方達は大変だと思うけど、とりあえず、イカ飯さんは無事のようで良かったです^^
こうやってコメントのやりとりくらいしかしてないですけど、知ってる人に何かあったら嫌ですしね^^
2008/06/15 10:53 | | edit posted by てん
大事がなくて何よりです。
ご無事でよかったです。ほんと。
私は全然違う地域なので、おこがましいんですが、早く元通りになるように祈っています。

今回、緊急地震速報を始めてみました。
普通にテレビ見てたら、「東北地方で大きな地震がまもなく来ます」みたいな速報が流れてびっくりしました。
今回の地震で速報がどれだけ役立ったのかわかりませんが、もっともっと活用して、一人でも多くの方が被害に合わないといいなあ、と思いました。
2008/06/15 20:25 | | edit posted by ちびこ。
昨日の地震はすごかった様ですね…。

被害にあわれた方々のことや余震のこともありますので、あまり安易な事は言えませんが
イカ飯さんがご無事と聞いて安心いたしました。

私もイカ飯さん、他のみなさんと同じく被害にあわれた方々のご無事をお祈りいたします。

自分の住んでいる地域は、今回影響はありませんでしたが
近年来るであろうといわれている東南海地震の影響をうけるであろうと言われています。

直下型地震の様に予測のできない地震の場合、急な対応は難しいかもしれませんが
それでも、いざというときの為、家族で集まる避難場所の確認と、備蓄はしておいた方がいいかも
しれませんね。
2008/06/15 20:30 | | edit posted by anan
ホンマに心配してました。けど無事なようで何よりです。
イカ飯嬢の元気な動画まってます!
2008/06/15 23:06 | | edit posted by まーふぃー
イカ飯さん、はじめまして。
ブログのコメントは初です、動画はWPJのころから
楽しませてもらっています。

僕は阪神大震災で震度7を体験しました。
本当にイカ飯さんや周辺への被害があまりなかったようなので良かったと思っています。

地震への恐怖は13年経っても忘れる事は出来ません。
東北地方の一日も早い復興を祈っております。
2008/06/18 01:00 | | edit posted by けんちん
*U_infさん*
範囲の広い地震でなくて本当に良かったです…。
そうですね、震度4や5は久しぶりだったのでさすがにびっくりしてしまいました(;´Д`)
研究室…。ドラマとかでしか見たことが無いので、何やら素敵な響きにきこえますw
おぉ、素晴らしい寝起きの活用法ですね!w
でも緊張やら気まずさやらで結局目が冴えそうな気がw

*しぐさん*
そうですね…被害を考えると喜べないですよね(´・ω・`)
でも、ご心配していただいてすごく嬉しかったです。
私の住んでいる県も、数年以内に必ず大きな地震が来ることがわかっているので、gkbrです(;´∀`)
お互い、恐怖心と戦いながら強く生きて行きましょう!( ;∀;)

*ぷさん*
ご心配して下さったみたいで、ありがとうございました。
気の利いた言葉なんて無くても十分嬉しいですよw
日本では、地震がいつどこで起こっても不思議ではないですからね。
逃げることはできないけれど、地震への準備、対策や心構えを持つなどは忘れずにやっていきたいですね。

*りょぉさん*
そうですね、私も揺れてる最中は『このままもっと揺れが酷くなって天井が落ちてきて潰れるのかなー』とか、悪いことしか考えられませんでしたw
いくらテレビや新聞などで震災を目にしたって、実際に現場を自分の目で見ない限りは、本当に実感というか理解することはできないですよね。
不快に感じた人なんていないと思うので大丈夫ですよ(*´∀`*)

*てんさん*
そうですね、知らない人も勿論ですけど、自分の知っている人や親しい人がいる地域での地震は特に心配ですよね。
今回もそうでしたが、地震直後は電話もメールもすぐには繋がらない状態でしたし…。

*ちびこ。さん*
優しいお心遣い、ありがとうございます(*´∀`*)
緊急地震速報は、一番最初の地震の際は寝ていたので見れなかったのですが、その後に関しては地震が起きた後に流れてた様な気がします…。
でも、もっと精度を高めて役立つものにしてもらえれば、心構えが出来る分混乱は少ないと思うので頑張ってほしいですね。
すごく大変なことだとは思うんですけどね(´・ω・`)

*ananさん*
ご心配をかけたみたいで、申し訳ないです。
地震は本当、誰にとっても他人事ではないですよね…。
備蓄はしてあるのですが、避難場所などは決めてなかったですΣ(´Д` )
そうですよね…連絡取れない可能性の方が大きいですもんね。
ananさんのおかげで大切なことに気付きました!
ありがとうございます(*´∀`*)

*まーふぃーさん*
ご心配していただいて申し訳ない&ありがとうございました!
今は別の事情でなかなか動画が撮れないのですが、頑張りますねヽ(*´∀`)ノ

*けんちんさん*
こちらこそブログでは初めまして!
なにやら最初の頃からのお付き合いの様で恥ずかしいです(ノ´∀`*)
私はまだ経験がないのですが、震度7というのは本当に恐ろしいものだと思います…。
また、揺れへの恐怖だけでなく、その後の生活の不安や恐れなども計り知れないですよね。
2008/06/19 22:27 | | edit posted by イカ飯
comment posting














 

trackback URL
http://ikamesihaikaga.blog32.fc2.com/tb.php/21-4b9b5d8d
trackback
 
